大坂、担ぎ桶、締め太鼓講座

 土曜日は大阪豊中での担ぎ桶、締め太鼓講座。

月1回の開催で、どなたでも参加できる講座となっております。

今回は5/19の豊中太鼓祭りに向けて、基礎を若干減らして曲練習。なにせほら、桶締め練は月に1回しか取れないからさ。

リズムを打てるようになって、アンサンブルが合うようになって。

でもそこからでしょ。よどみなくリズムが流れることや、ノリが出せたりニュアンスがそろって来たり。

「DAKIGAERI」(抱きがえり渓谷)は風が吹いてるイメージなのよ。鍋っこ(バーベキューを秋田では鍋っこと言う)やったり泳いだり。お客さんが来ればそこに案内もする景観地。

硫酸銅が流れ込んでしまっているからなんだけど、水がエメラルドグリーンで、その水面を風が波立たせるんだ。木々の葉が光を反射してキラキラするんだ。

吹き抜けていく風はいつだって気持ちが良いんだ。

だから頑張らない。アンサンブルとしては簡単ではないかもしれないけれど、それをさらっとやってほしいわけ。音は離れては寄り添い流れて留まり。

さて、あと一回の練習でどこまでいけるかな。

でも最後の1回はなかなか良かったよね。俺のベース入りだったけど笑

あんな感じでいけると良いんだけどな。

参加自由です。いつでも、どなたでもどうぞ。

#大阪和太鼓

#豊中和太鼓

#豊中和太鼓祭り

#大阪桶締め講座

#参加自由

#和太鼓指導


川田 貞一

和太鼓指導・川田貞一のWEBサイトです。チームへの指導、教室・ワークショップ開催、イベント企画・制作など、ご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000